地域資源のテストマーケティング

a0071079_16422423.jpg



表参道と青山通りの交差点、青山通りを渋谷方面に進むと右に入ったところに、
写真の様な存在感のある看板が目に入ります。



通りから奥に入っているとは言え。表参道・北青山エリアの一等地です。
これは経済産業省の外郭団体である「独立行政法人中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)」が設置した地域資源テストマーケティング・ショップ
”RIN”です。
(ここまでの文章は静岡県東部代表アドバイザーMアニキのブログから抜粋しました。)


このお店には地方の「良い物」が目白押し。
伝統工芸なモノから、斬新なデザインのものまで一つ一つがとても個性的で輝きを放っています。
一階はギャラリーのようなつくりになっていて、商品(作品といった方が良いかもしれません!)が多すぎず、でも少なすぎず。来店者を楽しませています。
二階はショップ併設のダイニングカフェです。
青山と言うと石川とちがってランチもハンパなく高いのか・・・と思いきや1000円程度でした。
しかもOPEN記念で200円引き!




そしてここにもありました!わが石川が日本にいや世界に誇る「漆塗り」。
そう「漆はジャパン」なのです。

地元のモノが東京の超一等地で頑張ってる・・・
スタッフにも聞いてみました。
「地元のモノですが、たくさん販売出来そうですか?」
「頑張ります」との答え。


頑張ってください!!といってもお店のスタッフの対応はとってもよいものでした。
これ以上がんばるのはお店の内部のスタッフではなく、外部にどのように「RIN」の存在を発信していくか。
どんなに良いもの、良い店であっても商品の存在・店の存在が公にならないとまったく売れません!!
大通りから少し中に入らなければいけないため、存在認知がされにくいんですよね。




様々なメディアに取り上げられること望みます!!
最近の大手企業のプロモーションを見ていると、人気ブロガーが行うブログ上の情報発信をうまく活用しています。ブロガーにサンプリング商品を渡したり、イベントに招待をしています。
「RIN」のような話題性の作りやすいコンセプトの場合は、このブロガーからの口コミが大きくモノを言います。ちなみにコンセプトは・・・

「地域発の高い技術を使った洗練された商品の展示販売、生活シーンの提案、
食の体験などを通じて、四季折々の日本の美しさや時代に育てられた知恵や
伝統のすばらしさを都会の暮らしに取り入れる「新しい都会の暮らし」を提案します。 」




google検索をしてみると、中小機構の関係団体のHPばかりが目に付きます。
「良い店だった!」
「品揃えが良かった!」
生声がとても少ないのが現状でした。



地方経済の活性化に取り組む一ブロガーとして、私も情報発信をしたいと思います。


東京に行く予定のある方はゼヒゼヒ、足を運んでみてください。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-05-09 17:05 | プライベート
<< 頂きました! 5月は売上増が見込める月です! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧