セミナー報告そのⅡ

4月10日木曜。
アビオシティ加賀専門店街の組合勉強会に勉強会の講師として呼ばれました。
依頼を受けたのは、実は昨年の11月。
練りに練った・・・というか日程をなかなか決められなかったのですが。
事務局や、組合の責任者の方との綿密な打ち合わせの末の開催となりました。

当日は奥様、店長さん、従業員も参加。
事務局からもきていただけました。
内容は「個店の魅力が商店街の集客力を上げる」です。
知識的な部分から、全国での店舗系の成功事例の紹介、増販のキーワードの紹介を兼ねたワークと盛りだくさんの内容になりました。

参加者のみなさんからの声も、おおむね良好。
今後の継続開催に向けて、取り組むことになりました。



4月11日金曜。
3月末からのセミナーラッシュも今日で何とか一段落。
最終のこの日は富山の増販情報センターの応援へ。

富山で開催されている「PT研(プロセス&ツール研究会)」にお邪魔しました。
参加者のみなさんに対して、事例の発表。
11期MP講座で「最優秀成果賞」「最優秀プレゼン賞」を受賞したあの事例を、解説させて頂きました。
1年経ってみると、様々な視点が加わってきますね。
「成果が出たから良かった」ではなく「こうしたい」と思ったことがどのように表現され具体化されるのか。これが企画書を書く上で、企画を立てる上で大切なことなんだろうなと思います。

セミナー終了後は参加者の皆さんと懇親会へ。
セミナールーム近くの沖縄料理店で談笑。
クルマでしたので、お酒が飲めないのがつらいところでしたが。



そんなこんなで激動のセミナーラッシュ週間も終了。

と言いつつ本日は「リーダーのためのブレイクタイム」。
2回目のマネジメント編です。



そして、4月21日月曜はいつもの勉強会。
今年からは「成功事例研究会」としています。
「車輌整備販売業の周年感謝祭」がテーマです。

午後2時から4時まで。
石川県女性センターにて行います。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-04-15 09:26 | 増販ナビゲート
<< 4月成功事例研究会開催! セミナー等の報告 >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧