3月「成功事例研究会」終了!

a0071079_847094.jpg


昨日「成功事例研究会」を行いました。

まずはマーケティングの基本概念。
CTPTの説明から。
これから毎月紹介する事例は全て、このCTPTの概念から産まれたもの。

C・・・コンセプト(商品・サービス)
T・・・ターゲット(見込み客・お客様)
P・・・プロセス(関係作りの段取り)
T・・・ツール&イベント(関係作りのための武器)


この4つです。全然難しくないでしょ?
それぞれにポイントがありますが、それはまたの機会に・・・




a0071079_8481376.jpg


こちらが今回課題にあげた「会員制スナック」のSWOT分析です・
SWOT分析とは・・・
S・・・Strength(強み)
W・・・Weekness(弱み)
O・・・Oppotunity(機会・チャンス)
T・・・Threat(脅威)

自社の内外部の状況を、上記の4象限に落とし込むことで目に見える形に落とし込みます。
売上増はまず自社を知ることから始まるんですね。





a0071079_848305.jpg


そんな企業はこの成果。
なんと前年同月比の27%UPを達成。
課題企業のやり方に沿って「増販の3原則」に沿って、参加者の皆さんにも考えていただきました。

今回は全員男性ということもあり「スナック」という言葉に結構反応されてましたね・・・
僕があおりすぎたと言う意見もありますが。

今回は4名参加の3名が新規という新しい出会いが多くありました。
参加者の皆様、ありがとうございました!!


来月は4月21日の予定です。

よろしくお願いします。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-03-25 08:58 | 勉強会報告
<< セミナー等の報告 いつもとはちょっと変わったセミ... >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧