モスバーガーの経営戦略

a0071079_9374275.jpg


先日金沢法人会青年部主催の一般公開講演会に参加しました。

今回の講師はダスキン(ミスタードーナッツ)との業務提携が話題となっているモスバーガーの櫻田社長でした。
モスバーガーって「モスフードサービス」っていうんですね。知りませんでした。


冒頭の切り出しは当然のようにその話題。
「とりあえずドーナッツをモスで売るワケではない、今後はわからないけど」。
僕も気になってましたが、しばらくないそうです。


「ブランド魅力度調査」というのがあって、モスはスターバックスの一つ下の6位だそうです。
ちなみに1位はぶっちぎりでディズニーランド&シーでした。


東京ミッドタウンにオープンした「リッツカールトン」を引き合いに出してサービス向上のための話しをしていました。
「リッツ」では「ルールはお客様が決める」んだそうです。
一見するとお客様のわがままだろう、ということでも全て対応するそうです。


どんなことでもそうですが、やれば経験を積むことになります。同じことを繰り返していると日常の常識が習慣になり、習慣化された行動から抜け出せなくなる。
抜け出せなくなると、お客様に何かいつもと違う要求された時に対応できなくなってしまいます。

年収3000万クラスの人を相手にするための感性を、年収350万程度のスタッフが身につけるには・・・並大抵のことではないですよね。

でも、日常の中でちょっとした違いを経験していくことで磨かれていくものだそうです。
朝の通勤。
夜の食事の内容。
友人との付き合いで行く店。

これくらいだったら自分でも出来そうですよね。



とりあえず話しを聞いていて一番思ったのは「モスにいこう」でした。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-02-25 09:38 | 増販ナビゲート
<< 感謝フェスティバル!! 今年もイベント開催です! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧