伝統産業を活性化!

昨日は加賀に行っておりました。

昨年から取り組んでいます、ある伝統産業の会社のマーケティングです。
様々な事情でイニシャルトークになってます、読みにくいですがお付き合いください。


伝統産業は各地域にありますが、どこの産地も非常に難しい現状です。

様々なブランドとコラボレートしたり。
(最近、輪島塗とルイヴィトンがコラボレート商品を開発して話題になりましたね)

海外で展示会を開いたり。

様々な取り組みを行っています。


さてさてこの会社、9月ごろからずっと見てきましたが最初とはまったく変わりました。

なにが変わったかというと「スタッフの意識」です。


やる気は元々あるけれど、方向性が・・・
という感じで、色々をアドバイスをしてきましたが昨日新年初めてお伺いしてビックリしました。

以前は「こうしましょう」「分かりました、やってみます」。
という受け答えだったのですが、昨日は・・・
「こんなことは出来ませんか?」「ちょっと考えてみます」。
「こんな取り組みは可能性がないでしょうか?」「良いですね、気がつきませんでした」

前と同じに見えるかもしれません。
実は前後のセリフが逆なんですね。
以前は提案しているのが私やそのほかの業者さん。
下二つのセリフは、スタッフからの提案に業者が答えてる、というシチュエーションです。


まったく違いますよね?
前向きなだけでなく、前のめりになってきたのがよくわかります。

この半年で大きく気持ちが変化し、「不況とか業界全体の落ち込みとか関係なく、自分が引っ張って伝統産業に注目してもらえるようになる」というところまで意識が上がっていました。


売上を上げるには企画をしっかり作りこむ事は大事ですが、その企画を現場で動かすスタッフの意識がないと机上の空論で終わってしまいます。

意識が変わったこの会社、今後の展開が楽しみです。
[PR]
by isikawazouhan | 2008-01-17 11:11 | 増販ナビゲート
<< 成功事例研究会!!2月18日月... 新年の集い! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧