人気ブログランキング | 話題のタグを見る

資金調達のお手伝い

最近、起業したい方の資金調達のお手伝いをさせていただいています。

個人で子供服の販売と、リサイクルを手がけるショップを立ち上げる方へのご支援です。

資金調達のお手伝いは今回が初めて。

少しビクビクしながら国民生活金融公庫に行ってきました。

融資決定までの流れや、融資担当者が判断するポイント等を教えていただきました。

その中で言われた一言・・・

「経営者の方によく言うんですよ、こんな計画を友人が持ってきてあなたはお金を貸しますか?貸す側の立場になって考えてみてください」

なかなかに厳しい!でも真実!

返ってこない可能性の大きい人に貸すわけないですよね。

なるほどなるほどとうなずきっぱなしの1時間でした。

その後、クライアントさんにお電話でポイント等をお話すると、コチラもなるほどなるほどと納得のご様子。すぐに煮詰めるとのことでした。

10月のOPENにむけて、ちゃくちゃくと準備が進んでいる中、融資も何とか9月中をメドに決定させたいと思います。

その後は当然、増販プランニングの開始!?
by isikawazouhan | 2007-08-30 17:27 | 勉強会
<< 「増販増客コンファレンス 20... 第3回スクーリング終了! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan