人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商店街の活性化に向けて!

髪をバッサリきりました!
目指せ!夏男!!
いやー、とうとう切りましたね。前回は2月に切ったから4ヶ月間伸ばしっぱなしでした!
自分自身はというと、短い髪に慣れていないので少々戸惑い気味・・・
朝の準備時間が長くなってしまいました。


そんなことはさておき・・・

本日は商店街のお話。
私の住んでいる金沢という地区。最近郊外にショッピングモールが数多く出店してきています。
また、新幹線が平成26年に完成ということを受けて駅前の開発ラッシュが進んでいます。
更に道路状況も山側環状線ができ、より郊外への交通が整備されました。

これで困ったのは以前から金沢の中心部として栄えた、片町・香林坊・竪町地区です。
ここには日本三大庭園の一つ、兼六園もあるため観光客も大勢いらっしゃいます。
しかし、普段からの買い物客の減少によって地元ならではの商店がすくなってきている現状があります。

ビジネス交流会開催に協力して頂いた片町商店街振興組合の方とお話していると、全国フランチャイズが増えて、地元の経営する商店が減っている現状を嘆いていました。

そこで、中小企業活性化からいしかわを元気にするために設立したいしかわ増販情報センターとしては、何らかの支援をしていきたい!
地元の活性化の役に立ちたい!という思いから片町商店街の経営者に向けた勉強会を提案。
秋から始める事になりました!


まだまだこのプロジェクトは始まったばかり、内容も期間も決定していませんが、随時このブログでもお知らせしていこうと思います。
by isikawazouhan | 2007-06-22 09:47 | 増販ナビゲート
<< 美容室の売上増をナビゲート! 12期MP講座&MPA研修スタート! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan