人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業内研修一ヶ月目終了です。

今月からとある企業で研修をお手伝いさせていただいております。

一回30分を一ヶ月に一回です。
これを2チームに分けて行います。
同じ内容を行うので準備はいつもの勉強会ほどギリギリにはなりません。
(シュミレーションには時間がかかりますが)

「目指せ!気づき人間プロジェクト」というテーマで行っています。
人間関係を円滑にする為にはコミュニケーション、会話が不可欠です。
会話をスムーズに行うためには相手を「知ろう」とする気持ちが大切です。
他人に関心を持ち、自分との違い・共通点・長所・短所を知ることでお互いを知ることが出来ます。
そして何より知ったことを「自己表現する」ことが大切です。
知っていても話さないのでは、もともこもありませんからね!

孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば、百戦して百勝危うからず」という言葉があります。
相手の武器や状況を知ること、そして自分の武器や状況を分析し有利な状況を作り出せば、負けることはないという意味です。
会話もこれと同じです。
相手のことを知らないと変化に気づきません。
自分を知らなければ共通点に気づきません。

今回は自己紹介ならぬ「他己紹介」を行いました。
一分の時間制限があるためか、緊張しつつも色々話していただきました!
早い、遅いt感じ方はそれぞれでしたが、短く相手に伝えることも大事なスキルの一つです。

次回は自己紹介です。
過去から今の自分を話し、今後どのように生きていくのか・・・
段々テーマが大きくなっていきます!
by isikawazouhan | 2007-04-24 18:18 | 増販ナビゲート
<< フルパッケージ 第3回スクーリングに行って来ました! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan