人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月も2回開催しております!

勉強会・セミナーですが、今月も2回開催しました!今月も2回開催しております!_a0071079_858372.jpg


まずは二ヶ月連続開催となりました「プロコーチが教える!コーチングセミナー」です。

4月11日(水)に開催いたしました。
今回もエージェントリー代表谷口則彦氏にご協力いただきました。

今回も大盛況に大好評でした!

人を動かす、という難しい課題に対しての一つの答えがここにある気がしています。
「誘導尋問ではない、動く為の答えはクライアントが持っている」という言葉。
耳に残って離れません。

良くも悪くも営業マンという人種は「買わせる」という意識があるためか、ついつい「欲しいでしょ?」「買ってください!」と答えを押し付けがちです。

しかし、コーチングにおいては「引き出す」ことが主題になります。
いかに欲しいという気持ちを引き出すのか、やりたい・やろうという気にさせるのか。
難しいところですが面白いところです。

「人を磨いてダイヤのように光らせるには、自分もダイヤにならなければならない」
「でもあくまで研磨用のダイヤで良い、本当に輝くのはクライアント自信です」

とってもいい言葉を頂きました。
この言葉を励みに僕も頑張ります!!



そしてそして、谷口コーチもお招きした「増販増客勉強会ver2007」です。
4月19日(月)に行いました。

今回は「クロージングでイエスといわせる7つのステップ」というお題。
準備~クロージングまでのプロセスにおいて「ここだけは押さえておかないとイエスという答えはもらえない」というPOINTを抜き出して解説。

コミュニケーション能力が大事という結論ですが、人それぞれの力量に任せていては発展性が無い!そこで、マーケティング視点の登場です。

顧客が感じるベネフィット(利益)はドコにあるのか。
競合との差別化出来るPOINTはどこなのか。

この2点をカップラーメンとヨーグルトの例でご説明。
みなさん「フンフン」とうなづいておられました。

最後に「ペットボトルのお茶市場」に新規参入する会社を想定したイメージマップを行いました。
市場に出回っている7つ商品から、コンセプト・ターゲットを設定。
どんなお客様にどのような商品を売り込んでいくのかを、シュミレーションしていただきました。

時間を30分もオーバーしてしまい、途中退席の方が出てしまうくらいの議論を重ねていただきました。



来月も元気に勉強会を開催します!
特別講座の構え有りです。皆さん気になる「WEBプロモーション」について・・・の予定です。
お楽しみに!!
「コーチングセミナー」は新たな動きを企画中です。
ご期待くださーい!!
by isikawazouhan | 2007-04-18 09:19 | 勉強会報告
<< 交流会、初開催! 第三課題! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan