セミナー事後フォロー

昨日は2月の勉強会に初めて参加して頂いたK社へお伺いしました。


話してる側と聞いてる側には「伝わっている」ことにギャップがありがちです。
参加人数の多いセミナーであれば、仕方ない部分ではあると思います。
しかし、僕の勉強会は基本的には10人前後。
であれば、なるべく100%に近づけること、むしろ100%が理想です。


そんなわけで、参加している側の方のお話を聞いてみることにしました。


一時間ほど時間を頂き、色々脱線しながらも質問を重ねて話しを聞かせていただきました。
その中で、「やっぱりそうなのか」と確認できたこと。
「そんなやり方には気がつかなかった」と発見できたこと。
色んな「気づき」がありました。


セミナー行っている中で気をつけてることがあります。
「講師が一方的に話をしない」
「参加者が参加できるようなプログラムを組む」
「楽しんでもらう」
この3点です。


実際のところ中々うまくいかないことが多いですが、少しづつ改善していきたいと思ってます。
改善する為の貴重な意見を頂くことが出来ました!
K社のTさん、Tさんのお二人にはとても感謝しております。ありがとうございました。
またセミナーを「楽しみに」きていただければと思います。


こんな形で、今後もセミナー参加者の方たちの話を聞く機会をつくろうと思います。
ご協力よろしくお願いします!
[PR]
by isikawazouhan | 2007-03-01 10:00 | 増販ナビゲート
<< 第一回スクーリング終了! 3月開催セミナー日程! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧