車量販売業にも増販ナビゲート!

今日は秋頃ごろから関わらせていただいている、車両販売店へ訪問。
色々取り組みをお願いした中の一つの実績をヒアリングに伺いました。


その取組みとは「DM+電話」です。
企画塾にてよく言われているこの手法。
今回は、定期点検の予定日を書いたDMを送った二日後に電話をするというプロセスです。
点検は6ヶ月と12ヶ月に絞りました。
無料の場合と有料の場合の反応の違いを見るためです。


この手法、このお店にはうってつけです。
なぜって?
このお店、取引業者からも「あんたのとこは殿様商売やね~」と皮肉られるほどアフターフォローができていないのだそうです。
アフターフォローがしっかりしてないと思われるのは、小売業、特に家電業界や住宅、そして車両ではとても痛いうわさになってしまいます。


というわけで、アフターフォローの大切さを感じる為にも「DM+電話」を行うことにしました。
急激な反応はまだありませんが、アフターフォローに対する意識付けが社内スタッフに浸透してきているようです。


今回の取り組みは、来年早々に行われるイベントのためのテストマーケティングです。
いきなりイベントの客数に対してのアフターフォローだと、量が多くて対応に追われてしまいます。そこで急ではありましたが、準備を早め12月に行いました。


一つの手法に対してその結果を仮定し、結果から分析・検証する。これを繰り返すことで、最強のプロセスが完成します。今回はその準備です。
1月からは本格的にイベント準備に入ります。
今後の取り組みから目が離せない!?乞うご期待!!
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by isikawazouhan | 2006-12-21 17:01 | 増販ナビゲート
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㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
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