クリスマス商戦スタート!

街の雰囲気もドンドン冬支度が始まってますね。
金沢といえば「雪吊り」の景色が有名ですね。
特に「兼六園」の雪吊りは桜の季節と並ぶ、二大景観となり、毎年観光客の目を楽しませています。


もう一つ、冬といえば街を彩る数々のイルミネーションですね。
香林坊・武蔵・竪町といつもの場所にもイルミネーションが点灯しています。
今年は駅前にもてなしドームと金沢FORUSができました。この二つの施設のイルミネーションが、駅前を華やかにしています。


こんな状態になってくると、嫌でも意識するのが「クリスマス」ですよね。
プレゼント何上げようか・・・とお悩みの方も多いのではないでしょうか?


この顧客心理をよく読むことが年末商戦の鍵です。
お金を使おう!と顧客が何もしなくても購買意識が高まってる状態です。こういう状態のときにちょっとつついてやると、顧客の心理がこちらに向きます。


クリスマスカードでお誘いしてみてはいかがでしょうか?
「年賀状も出さなきゃいけないのに・・・お金かかる!」と思いの方!どちらがとくか考えて見ましょう。両方出せれば一番いいんですが、そんな予算も中々難しい。
年賀状の場合は、多くのライバルが一緒にポストに入っています。同業者は当然ですが、友人からの年賀状を読む方に心が動きます。お店の情報は二の次です。


クリスマスの場合、24・25日までというくくりだけで11月下旬からアピールしてもおかしくありません。実際新聞折込のチラシは、もうクリスマス一色ですよね。
いっぺんに友人・同業者とやりあうより、多少時期をずらせるクリスマスカードも年賀状と比べて出してみる価値はあるのではないでしょうか?


ぜひ取り組んでみてくださいね!
もちろんツールだけじゃダメですよ、プロセス設計が大事です。
設計の仕方がわからないという方は弊社HPからお問い合わせ下さい!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-11-29 09:14 | 増販ナビゲート
<< 人生企画特別講座開催報告 功名が辻 >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧