人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフィスコラボ異業種交流会

オフィスコラボ異業種交流会_a0071079_15564557.jpg

マーケティングプランナー柏野、記念すべき初の「およばれセミナー」(他の企業・団対に招かれてのセミナーのこと)でした。
主催者はオフィスコラボの山崎さん。一つしかわらないのですが、自分で起業してる、尊敬すべき人物です。
今回も場所から集客から一手に引き受けてくださいました。とっても感謝です。
小松での勉強会・セミナーの開催も初めて!ん~緊張します。


セミナーの参加者の業種も多種多様。農家の方から建築関係、アパレル・保険営業・ネーム織・美容師・フルーツギフトとバラバラです。唯一建築関係がかぶってました。


駿河増販情報センターの宮口さんの教え通り、まずは参加者のみなさんと主催者である山崎さんに感謝のご挨拶。最初はドキドキでちゃんと話せてなかったのでは・・・反省です。


CTPTの解説を時間も限られてるので、C(コンセプト)・T(ターゲット)・P(プロセス)・T(ツール&イベント)の解説と顧客心理段階にあえて絞りました。


そこから成功事例の解説へ。
金沢初事例であるあのうどん屋さんの解説、初公開です!
PT設計と売上の方程式化の大切さを中心に、たっぷり一時間ほど使って解説させて頂きました。


その後は「人生企画」今回の参加者は、個人事業者や二代目さんが多いと聞いていたのでこれからの自分を見つめるきっかけにして欲しくて行いました。
やっぱり皆さん書き出すと止まらないご様子、20分という限られた時間で少なかったみたいです。ペンを持つ手が止まりませんでした。


「人生観を見直します」
「10年後には金持ちに!」
と様々な感想、決意表明をいただきました。


今後もこのような活動が、色んな団体でできれば金沢どころか石川も元気にできるのではないかと思ってしまいます。今回来てくださった皆さんとも、何らかの形でお付き合いをしていきたいなと考えてます。


次回の勉強会は金沢です。
12月4日に行いますよ~!
by isikawazouhan | 2006-11-10 17:00 | 勉強会報告
<< 賢い資金調達~中小企業にうれし... 第10回増販増客勉強会 終了! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan