髪切りました

昨日、髪を切ってきました。(トップの似顔絵も変えてみました)
担当の美容師さんに「久しぶりですね!!」と言われていつ振りかな~と考えてみると、なんと6月末以来!3ヶ月半も髪をほったらかしでした・・・
身だしなみが命の営業マン、失格でございます。
えりあしがロン毛になっていて、鏡で見せてもらったらちょっと気持ち悪かったです。


なんとそこのスタッフさんのKスタイリスト、先日行われた全国のスタイリストコンクールで準優勝をされました!
おめでとうございます。
僕も自分のことのようにうれしかったです。それはなぜか。


この美容室とは、僕が前職の美容メーカーでコンサルティング営業をしていた時からのお付き合いです。もう3年になります。担当していただいてるのはオーナーのMさんです。
以前から色んな話をさせていただいてましたが、仕事上のお付き合いではなくったからでしょうか、さらに長い時間・多くのことを話すようになりました。そして気兼ねなく話すようになりました。
現在の僕の仕事のこと・お店の状態・スタッフのこと・今後のこと・プライベート・ファッション・・・と数えだしたらきりがありません。


2~3ヶ月に一回なので、行くとついついしゃべりすぎてしまいます。Mオーナーもいつもしゃべりすぎてしまうと言ってくれます。昨日もカットとパーマで3時間半以上かかってしまいました。普通なら2時間程度なんですけどね。しゃべりすぎて手をとめてしまうようです。終わり際にいつも謝られますが、まったく気にしてません。
こんな関係をほぼ全てのスタッフと築いています。


サービス業に必要なこと、お客様に満足してもらう為に必要なのは何か。
それは顧客との心の関係を近くすること、これに尽きます。
ではどうしたら近くできるのでしょうか。


人間関係を深くするときのことを考えてみてください。
人間関係で一番つらいのは、相手との会話が途切れる時です。途切れることが多いと、相手との距離を感じてしまいませんか?
この距離を縮めることが、関係を近くすることです。


仲の良い人と話す時はどうでしょう?
お互いが知ってること、多くないですか?それはお互いが知ってることが多いので共通の話題がが豊富だからです。共通の話題が増えると、会話に困らなくなります。


ではサービス業の場合はどうすればいいか。
やはり相手との会話の量をまずは増やすこと、そして相手の好きなこと・嫌いなことを覚えていくことです。この人こんなに私のこと覚えてくれてる!と思ってもらえればもう確実なリピーターです。僕も髪をきりに行くと言うより、会話を楽しみにしていってる気がします。


これだけの関係ができているので、Kスタイリストさんのことが自分のようにうれしく思えたのだと思います。


サービス業に限らず、人との付き合う仕事の場合はは全てあてはまると思います。
できてるようでできてないとこじゃないでしょうか?
逆にできてしまえば、とっても優良な顧客さんになってくれます。
お客様と喜びを分かち合える関係って素敵ですよね!
僕もそんな関係を一人でも多くのお客様と作って行きたいですね!
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-18 09:34 | プライベート
<< 賢い資金調達~現状のまま格付け... しんきんビジネスフェア >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧