結婚式2次会「乾杯の音頭」

先週土曜日、友人の結婚式の2次会に出席してきました。
なんと人数80人!ちょっとびっくりしてしまいました。
ただ店が狭くて・・・聞いてみるとこんなに来ると思ってなかったとか。

そこで私が行った事「乾杯の音頭」でした。

お願いされた時は「まぁ断る理由もないし。めでたいことだから」と軽い気持ちで引き受けました。
皆さんしたことあります?どんな挨拶しましたか??
2日前くらいに考えてみたんです。

「2次会なんだし堅苦しいのはよくないかな・・・」
「みんなさっさと飲みたいだろうし、長いのはよくないよね・・・」
「でも出てきていきなり、乾杯!じゃ愛想が無さ過ぎるかな・・・」
「使っちゃいけない言葉とかあるよね・・・」

あれこれ悩みました。

まぁそんなこんなで本番。
なんとか挨拶も含め、乾杯終了。
参加者の人からのコメントも賛否両論。

「よかったわ~」
「長くなるんじゃないかと思った」
「何を言い出すかと思ってハラハラした」

ん~やっぱり難しい。
披露宴の友人挨拶なんかだと、お互いの関係や思い出を話せばいいんですけどね。
話すことも決めやすいですしね。

考えてる最中、インターネットでどんな風にすればよいか検索してみました。結果は・・・

「二人への挨拶・音頭の間にエスプリの利いた一言を付け加えましょう」

エスプリってなんだ!?気の利いた一言ってことか??

ん~奥が深い。
今回経験できたことはとてもよかったです。
次回からは悩まなくてすみそうです。
[PR]
by isikawazouhan | 2006-10-10 09:35 | プライベート
<< しんきんビジネスフェア ビジネス交流会 >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧