サービスは味のバロメーター

先日駅前のとある居酒屋へ行きました。
内容が内容だけに名前はふせておきます。

居酒屋には学生時代4年間バイトしていたので、結構うるさいです。
味は人それぞれ好き嫌いがあるので、あんまり口出しできませんが「サービス」となるとやっぱり違います。いった店のサービスはチェックが入ります。

常々思っていることがあります。
「接客サービスの悪い店に美味しい店はない、接客サービスのいい店にまずい店はない」
この法則です。サービス業全般に言えることではないでしょうか。

先日行ったその居酒屋。待ち合いで20分待ってる時間がありました。
その時一組の夫婦が新しく来店してきました。
ドアが開くとチャイムで店内に知らせてくれるシステムになってました。
「いらっしゃいませ~」と店内で声が響きます。
その後誰か応対に来るのが普通ですよね?
それが誰もきません、5分ほど夫婦は戸惑って待ってましたがついに帰ってしまいました。

ここからわかることは色々ありました。やはり飲食店は「味」がよければいいという錯覚に陥りがちです。「味」は大事な要素ではありますが、やはり人それぞれの部分もあります。
比べてサービスはいかがでしょう?笑顔を見て嫌な気分になる人はいないんじゃないでしょうか?それを考えるとサービスの質の向上と言うのは、繁盛の大事なキーポイントだと思います。

せっかく美味しい物を出してても、サービスで台無しになるのは嫌じゃないですか?
[PR]
by isikawazouhan | 2006-08-21 14:23 | 増販ナビゲート
<< 美容業界 業務再開! >>



㈱柏野経営/いしかわ増販情報センター所属、MPA(master of planning adviser) 柏野真吾の売上増ナビゲートを日記形式で紹介するブログdiary。
by isikawazouhan

カテゴリ

全体
増販ナビゲート
勉強会
勉強会報告
月例会
MP講座
全国JMIC
ご挨拶
新聞
プライベート
MPA研修
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

マイリンク

最新のトラックバック

鉛色の空
from <Made in Japan..
喜八工房さまのWebサイ..
from 週刊ヒロテック
Test.jp -- あ..
from スーパーサイヤ人
三重県地震
from 怖い話 ~怖い話と怪談~
たったの一日15000ア..
from アクセスアップに必要な技術を公開
スキルアップ・資格取得に..
from スキルアップ!!!資格・習い..
コーチの携帯ストラップな..
from 携帯電話ストラップ&コーチ
あいのり・バンビとオガの..
from あいのり・バンビとオガのネタ..
健康器具販売・販売代理店..
from 健康器具販売・販売代理店 募..
花より男子☆ロケ中に悲惨..
from 花より男子☆ロケ中に悲惨な事..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧